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講師のご紹介

金田晃(かねだあきら)

販売促進コンサルタント

講師料金

  • ※講演料金はあくまでも目安です。
  • ※講演料金のグループ分けは自治体で無料催事、講師起点より近郊、日帰りの基本料金です。
  • 日程などにより変動があります。
  • Aグループ:10万円~30万円
  • Bグループ:30万円~50万円
  • Cグループ:50万円~80万円
  • Dグループ:80万円~100万円
  • Eグループ:100万円~130万円
  • Fグループ:130万円~160万円
  • Gグループ:160万円~
  • Hグループ:要相談

経歴

エスピーケイ研究所所長
1946年(昭和21年)8月23日石川県金沢市生まれ。
あらゆる流通チャネルの販売促進を専門に幅広く活動。「論より具体策」をモットーに、実効性の高い販促ノウハウを提供し、セミナーや講演(年間120回以上)、寄稿、実地、指導等で多くの実績がある。
販売促進の中でも、とくにパーソナル販促、手づくり販促に特化したコンサルティングやアドバイスで評価が高い。
講演やセミナーでは、落語家とのつきあいで培ったユーモアと話術をいかし、「トク・タメ・タノシ」を実感させる話しぶりで全国にファンが多い。
販売促進コンサルタント。エスピーケイ研究所所長。

高校卒業後、コピーライター養成所を経て、大手量販店の販売促進部等に勤務。昭和60年に独立し、金田晃販促事務書を設立。同63年に法人化して有限会社エスピーケイとし、現在、代表取締役。
日本販促実務指導家協会代表幹事。石川県中小企業診断指導業務コンサルタントをはじめ、石川県産業創出支援機構、(財)神奈川県商店街振興連盟、商工会議所、商工会連合会等のアドバイザーの委嘱を受ける。ほかに、長く労働省認定「POPクリエイター検定」の技能審査委員をつとめた。

講演テーマ

-商店街-
『消店街を笑店街に変える知恵』
お客が来ない。モノが売れない。なじみ客も寄りつかない。とにかく不景気。ディスカウント店じゃ、うちの仕入れ値より安く売っている。薄利多売にもほどがある。大型店は年中無休、真冬だろうと夜遅くまで営業している。正月もない。これじゃ勝てっこないのか?どうにもならんのか?―そんなお店の生き残り策、笑店街。
地域の商店は、ふれあい第一!親しみやすくて安心、そして笑い声のおまけ付き。カネをかけずに商店街の再生を!具体策をもとにアドバイスします。
『スローライフが求められるいま、やはり小さな店』
遠くの大型店より、近くの親切店!効率重視、システム優先ではカバーできない部分を逆に強みに変える生き方、それが「近くの親切店」です。
「あそこの店はスゴイ」と言わせるための工夫、友達を連れてきたくなる好感度の接客ノウハウ、受注後の手書き礼状でリピーター獲得…等などタメになる講演。

-営業推進・需要開拓-
『受注確保に悩む製造や建築関係の方にぴったり』
もう元請けも親会社もアテにできない!自分たちの手で発注先を開拓するしかない!仕事を受注するためにやらなければいけないのは当然「営業」。しかし目星をつけたところを訪問するにしても自社について語るものを持たないと、とても話にはなりません。社長のトークだけでなんとかならないか、と考えるのは甘すぎます!祖面談の歳にはきちんとまとまったものを先方に手渡す。自社を理解してもらうための基本、「仕事をとる道具」がこのセミナーのテーマです。
『若手から中堅まで、その日からできる増強ヒント・営業力アップ5つの知恵』
アポが取れないとなかなか会ってもらえない、情報提供するにも方法がわからない…など悩みはいろいろ。でも解決には具体策とやり方が不可欠!豊富な事例と共に紹介します。

-創業・第二創業-
『創業するなら不況の今が適!』
「そのうちいつか」では死ぬまで創業は無理。この逆境の中でこそ自分の志を実行に移すべき。考えれば混沌としたこの時代は意欲ある者にはむしろチャンスです。迷いに迷い、悩みに悩み、それでも心を決めかねている方に、二十年前に会社を辞めて独立開業した“先輩”の体験をふまえ、創業して軌道に乗せるポイントをお話します。
『「創業塾」と「第二創業コース」で受講者を(ヨシッ!)と言わせます』
創業塾では…どんな資格や技術、人脈などがあっても、それで簡単に日銭が稼げるほど商売は甘くない。小売業、技術サービス業、営業販売業それぞれの新規客獲得の実践ノウハウを実習を交え指導・アドバイス。
第二創業では…会社がこれまでと変わったことを、取引先や見込み客によく知らしめる必要性を説き、そのためのPR法を文章化に重点をおきアドバイスする。

-地域活性・町おこし-
『農家の女性が「売る」ノウハウを身につける実践型講習会』
黒板POPで学ぶ農産物販売の知恵―いまや農産物は単に作るだけのレベルから確実に販売するノウハウを身につける段階にきています。ことに女性の場合は、直売所や朝市、物産イベントなどで消費者と直接向き合う機会が多くマーケティングの勉強が必要です。そこでスーパーの売り場などでよく見かけるPOP(店頭広告)を通して具体的でわかり易くポイントをつかんでいただくのがこの企画です!即、実践できる内容で、とくに女性向けにお勧めします!