pagetop
  • HOME >
  • よくあるご質問

よくあるご質問

出演者選定について

Qホームページに掲載されている講師の講演料金はいくらですか?

主催者様が、「自治体または企業」、「日程」、「移動時間」、「対象者の人数」などにより、出演料など諸条件を変更される講師もいらっしゃいます。講演会なびのグループ分けの講演料金の目安は、「自治体で無料催事、講師起点より近郊、日帰りの基本料金」です。あくまでも目安の料金になりますがご参考にしてください。「要相談」の方は主催者様の条件やご要望により、料金に幅がございます。お問い合わせいただければ、講演料金をご案内いたしますので詳細はお問い合わせください。

Q「講演料金」の他にかかる費用はありますか?

講演料金には、当社手数料が含まれていますので、別途手数料をご請求することはございません。
講演料金には、消費税と交通費(宿泊が必要な場合は宿泊費)の諸経費は含まれませんので、別途ご用意をいただくことになります。

Qホームページに掲載されていない出演者の依頼は可能ですか?

所属事務所等の関係により掲載を控えさせていただいている出演者も多数いらっしゃいます。ご希望の方が掲載されていない場合でもご案内できますので、お気軽にお問い合わせください。

Q予算が限られているのですが、予算内で招ける出演者はいますか?

ご登録いただいている出演者の料金はさまざまですので、ご予算・会の目的・日時・場所(会場)・対象者などをお伺いした上で、主催者様のご要望に合う出演者のリストを作成し、無料でご提案させていただきます。

Q希望の講師がいるのですが、掲載されている金額に予算が足りません。依頼はできますか?

ご依頼内容によっては料金のご相談が可能な講師もいらっしゃいますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

Q出演者への依頼は、どのくらい前にお願いすればよろしいでしょうか?

出演者によりスケジュールを出される時期はさまざまです。
基本的に3ヶ月から半年前にご依頼いただくケースが多いですが、人権講演会、新春講演会や秋の催事など時期が決まっている会などは、全国の主催者様より同時期にお問い合わせをいただきます。
出演者も多忙な時期になりますので、出来るだけ早めにご依頼されることをおすすめします。

Qまだ正式の依頼ではありませんが、出演者のスケジュールの確認はできますか?

出演者にスケジュール確認をする場合は、予定が空いているかどうかだけではなく、会の目的・日時・場所(会場)・対象者・ご予算と、主催者様名をお伝えした上でないと、ご検討がいただけない為、正確な回答を得られません。
出演者にスケジュールをご調整いただけた場合は、仮押えをしていただくことになります。仮押さえ期間は、基本的に1週間以内を目安にしていただいておりますが、それ以上の場合は、予め、仮押えを必要とする期間をお知らせください。ただし、出演者によっては正式依頼でないと、スケジュール確認ができない方もいらっしゃいますので、詳細はお問い合わせください。

Q複数の出演者のスケジュールを同時に確認することは可能ですか?

実施日の変更ができない場合、よくこのようなご連絡をいただきます。
1名ではスケジュールが合わない場合、また会議…と振り出しにもどるので、複数名候補を上げていただくのは良い方法だと思います。その場合は必ずご希望の優先順位をお決めください。その順番に従って出演者に確認させていただきます。

契約について

Qどのタイミングで契約になるのですか?

主催者様から口頭、またはFAX、メールなどの書面でいただいた「正式依頼」に対し、口頭または書面により出演者に承諾をいただいた時点で契約が成立します。
※契約成立後は、キャンセルはできません。万が一、契約を中止する場合(変更含む)、その事由により出演者からキャンセル料金を申し出られる場合がございます。

Q契約成立後、出演者と直接会って打合せすることは可能ですか?

出演者によっては、事前に会って打合せすることが可能な方と、そうでない方がいらっしゃいます。打合せに関しては当社が窓口として一任されており、主催者様のお気持や趣旨などは、確実に当社より出演者にお伝えさせていただいております。
主催者様のご事情により、直接打合せされたい場合は、その理由・希望の日時・場所を当社担当者までお知らせください。可能な出演者の場合は、打合せの調整をさせていただきます。
お気遣いいただいての事前のご挨拶は、必要ございません。
出演者を含め当社も主催者様同様に当日、催事を成功に導きたい気持は同じです。ご安心いただけるよう当社が綿密な事前の打合せをさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

実施の準備について

Q催事当日に、必要な準備物はありますか?

出演者の控室は必ずご準備ください。
出演時のご準備物(パソコン・ホワイトボード等)は、出演者によって違いますので、ご依頼いただいた出演者のご準備物や移動方法などを記載したご案内書をお送りします。
控室には湯茶セットのご準備をお願いします。催事の時間によっては、出演者の食事のご準備をお願いする場合がございます。

Q出演者の交通手配や宿泊手配はどうすればいいのでしょうか?

出演者により、航空会社・座席の指定・お好みのホテルなど条件がございますので、出演者または当社で手配させていただきます。最寄の駅・空港から会場までの送迎に関しましては、ご相談させてください。

Qポスター・チラシなどの告知媒体に使用しても良いプロフィール・お写真はいただけますか?

出演者のプロフィール・お写真は、当社よりお送りします。肖像権・著作権等の関係がございますので、インターネットなどから転用しないようにお願いします。
チラシ、ご案内文、ホームページ、広報誌等、色々な媒体に掲載される場合は、原案の段階(修正可能な状態)で必ず校正をさせてください。
校正は出演者に提出しますので1週間程度かかる場合がございます。時間に余裕を持ってご提出ください。
※ポスター・チラシ・入場整理券などは、当社にてご注文を承ることも出来ますのでご相談ください。

開催日当日について

Q出演者を接待した方がよろしいですか?

出演前のお食事をご一緒に…とお気遣いいただく主催者様もいらっしゃいますが、出演前はデリケートになられる出演者も多く、また出演の準備もございますため、ご希望の場合は、事前にご相談ください。
また控室でのご挨拶などは、なるべくお時間をまとめていただきますよう、ご配慮をお願いします。

Q控室で出演者と記念撮影や、色紙・著書等にサインをしてもらうことは可能ですか?

出演者により対応が異なりますので、ご希望の場合は事前にご相談ください。

Q出演中の内容を、録音・録画・写真撮影してもよろしいですか?

出演者により条件がございますので、ご希望の場合は事前にご相談ください。
また後日、文字起こし・要約をして記録誌・講演録などを作成される場合も、必ず事前にご相談ください。
新聞社・ケーブルテレビなどの取材が入る場合も、必ず事前にご相談ください。

Q懇親会にも参加してもらえますか?

当日のスケジュールにもよりますので、ご希望の場合は事前にご相談ください。

Q当日、パワービーンズのスタッフも来てくれるのですか?

主催者様のご希望がございましたら伺わせていただきます。(※人件費は不要ですが、別途交通費が必要な場合がございます)
当日、当社スタッフが伺わない場合でも、事前にお伝えする緊急連絡先にご連絡いただきましたら、休日・営業時間外を問わず対応させていただいておりますので、ご安心ください。当日の飛行機や電車の運行状況は当社も確認しております。変更がある場合には出演者と連絡を密にとり、早急にご報告させていただきます。
ご心配な点がございましたら、当社までご遠慮なくご連絡ください。

Q終了後、御礼状を出した方が良いですか?

当日に感謝の気持ちを充分お伝えされていると存じますので、改めて書面でのお礼状を送られる必要はございません。
形式上、送られる場合は、当社担当にお申し付けいただければ、出演者にお渡しします。

予期せぬ事態の対応について

Q依頼した出演者が病気や事故に合った場合の対応を教えてください。

出演者が不慮の事故、疾病、逝去、天変地異など予期せぬ災害などにより実施会場に向かえない場合、また、出演者が急遽公職に就くことになった場合や公職に立候補することになった場合、その他やむを得ない事由が生じた場合、当社では早急に代役の出演者の手配をさせていただきますが、急な事態に対応が不可能な場合もございます。予めご了承願います。

Q契約後に、実施日の変更はできますか?

ご依頼いただいた日程で出演者に正式依頼をし、契約が成立しているため、日程変更できない可能性が高いです。
日程変更により出演できない場合は、キャンセル料金が発生する可能性がございます。

Q都合により、キャンセルをしなければならなくなった場合、どうなりますか?

正式にご依頼いただいた後は契約が成立しておりますので、キャンセルはできません。
万が一、主催者様によるご都合で契約を中止する場合、当社規定のキャンセル料金はございませんが、その事由により出演者からキャンセル料金を申し出られる場合がございます。出演者よりキャンセル料金の申し出があった場合は、主催者様が当社に、キャンセル料金として契約金額の範囲内で金銭をお支払いただきます。
キャンセル料金は、本契約中止日を含め7日以内(土・日・祝日等の銀行休業日を除く)に、当社指定の銀行口座へお振込ください。なお、振込手数料は主催者様のご負担をお願いします。

契約書・支払いについて

Q契約書は交わすのですか?

主催者様から口頭、またはFAX、メールなどの書面でいただいた「正式依頼」に対し、口頭または書面により出演者に承諾をいただいた時点で契約が成立します。
当社としましては、契約書は不要ですが、主催者様からご要望がございましたら契約書を交わさせていただきます。主催者様の契約書の場合は、事前に確認させていただきますので、郵送される前にFAX、メールなどで様式をお送りください。(当社様式の契約書もございますので、ご相談ください)

Q支払いはどのようにすればよいですか?

当社より御請求書をお送りいたします。
当社、株式会社パワービーンズの銀行口座にお振込をお願いします。(振込手数料は主催者様のご負担をお願いします)
実施日(出演日)翌日から7日以内(土・日・祝日等の銀行休業日を除く)にお振込ください。