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講師のご紹介

安孫子薫(あびこかおる)

株式会社チャックスファミリー代表取締役

講師料金

  • ※講演料金はあくまでも目安です。
  • ※講演料金のグループ分けは自治体で無料催事、講師起点より近郊、日帰りの基本料金です。
  • 日程などにより変動がありますので、詳細はこちらからお問合せください。
  • Aグループ:10万円~30万円
  • Bグループ:30万円~50万円
  • Cグループ:50万円~80万円
  • Dグループ:80万円~100万円
  • Eグループ:100万円~130万円
  • Fグループ:130万円~160万円
  • Gグループ:160万円~
  • Hグループ:要相談

経歴

東京ディズニーランド/東京ディズニーシー 元運営部長・カストーディアル部長
元キッザニア東京副総支配人

【1951年】
山形県生まれ
【1974年】
報知新聞社入社
【1982年】
株式会社オリエンタルランド入社。カストーディアル部に配属。米国ディズニーランドにてパーク運営の考え方を学ぶ
【1983年】
東京ディズニーランドグランドオープン。カストーディアル部を清掃専門集団からゲストサービス集団へ改革に努め成果を上げる。その後、ゼネラルサービス部長・カストーディアル部長を務め、ディズニーシー開業に向けた準備、2パーク運営体制の確立を行う
【2002年】
東京ディズニーランド・東京ディズニーシー運営部長全アトラクション運営及びゲストリレーション、ゲスト誘導等のサービス業務を行う
【2006年】
東京ディズニーリゾート運営部長ディズニーアカデミー事業、インフォメーションセンター、駐車場運営管理を行う
【2007年】
株式会社キッズシティジャパン入社。キッザニア東京副総支配人として、こどもの職業体験施設の運営、営業基盤の整備に努める
【2008年】
株式会社チャックスファミリー設立

講演テーマ

『ディズニーランドの「おもてなし」の仕組み』~すべてはゲストのハピネスのために~
ディズニーのミッションは「ゲストにハピネスを提供する」こと。その実現のために一貫した“ディズニーフィロソフィ”と呼ばれるパーク運営の考え方がある。ディズニー流おもてなしの本質を開業時からパーク運営を担ってきた安孫子が経験談を交え熱く語ります。

『ディズニーランドの品質管理と運営管理~安全安心が最優先~』
ディズニーの“妥協のないサービス”は「毎日が初演」という品質規準がパークの隅々まで生きているから徹底出来ている。安孫子が担ってきたカストーディアル部門は「赤ちゃんがハイハイできるくらい安全で清潔なパーク」を作り上げている。カストーディアルと運営部門経験を基に品質管理とパーク運営の考え方やポイントをわかりやすく話します。

『ディズニーランドの現場力~すべてはゲストのハピネスのために~』
360度のステージでショーが展開されるディズニーパークでは、常に高品質なエンターテイメントコンテンツが要求される。現場のパフォーマンスを最大に保ち、さらに改善を図る「ディズニー・スーパービジョン」こそが現場マネジメントの要だと言える。マネジメントの考え方や視点と実践について経験を基に話します。

『ディズニー流 キャストを元気にさせる仕組み』
『ディズニー流 スタッフのモチベーションを向上させる仕組み』
ゲストのハピネスとキャスト(スタッフ)のハピネスは表裏一体。ディズニーにはキャストが元気になれる仕組みやしかけが豊富に存在している。また、開業当初、嫌悪職種だったカストーディアルがもっとも人気職種に変貌を遂げた過程を取り上げ元気な職場づくりのヒントを提供いたします。

『ディズニーランド“本気のブランディング”』
開業以来6億人達成。ディズニーテーマパークの圧倒的な集客力は徹頭徹尾本気のブランディングの結果だと言える。運営とマーケティングが一体となり、一貫したブランディング活動を行っている。そして、まったく妥協のないサービスは自らのブランドを信頼することから始まった。では、いったい実際にどのような考え方で、どのようなことを行っているのか。ディズニーパークの運営現場とマーケッティングの只中にいた安孫子が体験談と実例を披露しながらディズニーのブランディングの本質に迫ります。

『ディズニーとキッザニアに学ぶ、こどもがやる気になる育て方』
ディズニーは「夢を描く力」を育み、キッザニアは「夢を実現する力」を養う。東京ディズニーリゾートとキッザニア東京で運営部門のトップとして仕事をした経験から、パークが単に遊んで楽しむ場所ではなく、親子が一緒に遊びながら学ぶ最適な場所である理由と、親子のコミュニケーションを豊かにするヒントの数々を提供します。

『夢を描き 夢を実現する~ディズニーランドで働き学んだこと~』
現在のディズニーランドの世界観は最初から創りだせたわけではない。ディズニーの考え方や仕組みの元、働くメンバーの努力があり、試行錯誤を繰り返した結果、創り上げることができた。オープニングからディズニーランドにかかわる安孫子の体験談を元に、どのように創り上げていったかを話します。

『未来を拓き、生きぬく力を育てる~ディズニーとキッザニアで取り組んだこと~』
教育の観点でディズニーとキッザニアに共通する点は、生き抜く力を育てるということ。 東京ディズニーリゾートとキッザニア東京で運営部門のトップとして仕事をした経験から、 顧客となる“こども”教育の考え方はもちろん、そこで働く“従業員”教育について、 経験談を交えて話します。

講演実績
トヨタ自動車/本田技研工業/フォルクスワーゲン/JAIFA東京/日本生命保険相互会社/イオンモール/小田急電鉄/アサヒビール/大阪ガス/リコージャパン/日本ユニシス/富士ゼロックス/積水化学工業/伊藤忠丸紅鉄鋼/長野赤十字病院/長野青年会議所/新日本スーパーマーケット協会/日本チェーンストア協会/東京都農業協同組合中央会/教職員組合/教育研究会、その他多数
書籍
「ディズニーの片づけ」(中経出版)2013年
「ディズニーの魔法のおそうじ」(小学館)2013年
「ディズニーとキッザニアに学ぶ、子どもがやる気になる育て方」(総合法令出版)2013年
「「お客様の幸せ」のためにディズニーはまず「おそうじ」を考えた」(小学館)2011年

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