講師のご紹介
講師料金
- ※講演料金はあくまでも目安です。
- ※講演料金のグループ分けは自治体で無料催事、講師起点より近郊、日帰りの基本料金です。
- 日程などにより変動があります。
- Aグループ:10万円~30万円
- Bグループ:30万円~50万円
- Cグループ:50万円~80万円
- Dグループ:80万円~100万円
- Eグループ:100万円~130万円
- Fグループ:130万円~160万円
- Gグループ:160万円~
- Hグループ:要相談
経歴
新卒後、TSUTAYA の本部であるカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社、設立時に入社。約10 名の無名ベンチャー時代から、急成長するまでの間在籍。
その間社長の傍らで、秘書・営業企画・マーケティングなど多くの仕事術を学ぶ。
カリスマ性を持つ社長より、シンプルで成果をあげる思考や行動習慣、整理力また、ライフスタイルを楽しむ仕事作りに感銘・刺激を受ける。
退職後、自分にとっては当たり前であった「整理術」「ダンドリ」「気配り」に対して「もっと話を聞きたい」といわれる機会が多く、それが職場の改善したい部分であり、また自分に求められているニーズであることに気付き、2009 年に独立オフィスY’s room を設立。
◆安心安全で風通しのいい“上機嫌な職場づくり”を軸に、1 人1 人が主体性を持ち、仕事の成果を高めるための「6 つのコンテンツ」をご提供します。
・安全安心な職場のための「上機嫌なコミュニケーション」
・仕事がはかどる「整理術」/ライフスタイルを整える「上機嫌な整理術」
・ミス・ムダを減らし効率アップのための「上機嫌なダンドリ・時短術」
・自分もチームも幸せに仕事をするための「上機嫌な気配りマナー」
・信頼と人間力を高める「上機嫌なアンガーマネジメント」
・ストレスを減らし、心を整える「マインドフルネス実践」
面倒な手間やコストをかけず今すぐできる「ひと工夫」で、成果・人間関係が変化します。
簡単・シンプル・具体的で、すぐ実践できる上機嫌な仕事術をお伝えします。
聴講者さまから「わかりやすい」「これなら楽しくできる」とご好評をいただいています。
講演テーマ
『働き方改革 仕事効率アップ!「意識」と「行動」が変わりゆとり時間をうみだす仕事術』
―概要―
面倒な手間やコストをかけず今すぐできる「ひと工夫」で、成果・人間関係が劇的変化。
「伝わる力」「整理力」「ゆとり時間」の磨き方をキーワードにして、簡単!シンプル!
具体的ですぐ実践できる仕事効率アップ術をわかりやすく伝授。
コストも難しいスキルも不要で「これならできる」と即行動を促すことを得意としています。
『定着率アップ!世代間コミュニケーションの秘訣
~理解と柔軟性を高め風通しの良い職場目指して~』
―概要―
現代の職場では、複数の世代が共存し、異なる世代間でのコミュニケーションには様々な
課題が存在します。例えば、コミュニーションスタイルの違いや価値観の不一致が、
円滑な意思疎通を妨げることがあります。
また、SNSの普及により生じるコミュニケーションの変化や、世代間の誤解や偏見が、
チームワークや生産性に影響を与えることもあります。
こうした課題を明らかにし、参加者が世代を超えた円滑なコミュニケーションを築くための
スキルを学び、職場の風通しを良くする一助となることを目指します。
―対象者―
すべての世代の組合員。
世代間コミュニケーションに課題を感じている方。
リーダーシップを発揮する立場の方。
―内容―
1.世代の変化を知る。
・世論アンケートによる全世代の価値観や期待の変化を紹介。
・集計をもとに世代間の理解を促します。
2.自己理解を深める(ワーク)
・自分事として捉えるために、言動の気づきを得るワーク
3.世代別の背景、特徴や傾向を理解する。
・世代ごとのコミュニケーションスタイル
・世代ごとの教育方法
・世代ごとの価値観など
4.円滑なコミュニケーションをとるための具体策の紹介
・自己表現方法
・相手の話しを聞く技術
・相手の気持ちを理解する技術、など
5.質疑応答
他多数の講演テーマあり
『働きやすい職場のつくり方~人間関係がスッと良くなる、言葉選びと感情コントロール法~』
『職場の人間関係を円滑にする~今すぐ簡単にできるコミュニケーション術』
『心理的安全性のある”安心安全な職場”のための上機嫌なコミュニケーション
~いつものひと言を変えるだけでチームが変わる~』
『コロナ禍の変化にもしなやかに対応できる人になる「上機嫌力」の高め方』
『怒りの感情コントロールでコミュニケーションを円滑に~アンガーマネジメント~』
『風通しのいい職場づくりのための感情コントロール法』
『リーダーのための怒りの感情整理法』
『リーダー・管理職のための集中力と成果を高める、マインドフルネス実践法』
『職場の意識と行動が変わる!「整理力」と「伝わる力」を磨くコツ』
『「時間がない!」が口ぐせになっている人の為の「成果が出る時間」をつくる仕事術』
『探し物のロス時間をなくすビジネス整理術』
『仕事の渋滞スッキリ解消!仕事がはかどり職場の風通しが良くなる仕事術』
『ワークライフバランス向上のための職場におけるコミュニケーション
~仲間を知ろうと寄り添う気持ちがバランスを向上させる~』
『仕事と家庭で時間に追われている女性が自分らしいゆとり時間を過ごせるコツ』
『自分の心を整えて心にゆとりをつくるコツ』
『自分らしい品格を身につけて自分に自信をつけるコツ』
『「気がきくね!」と一目おかれる人になる簡単気配り術』
『自分らしく軽やかな生き方を選択する習慣術』
※すべての内容に、「自分事化」するための参加型ワークを取り入れております。
- 書籍
-
「~トークが変わればホスピタリティはもっと向上する~
デンタルスタッフのための言い換え事典」(インターアクション)
自分も幸せまわりも幸せ「上機嫌に働く67のコツ」(ぱる出版)
「みんなに必要とされている人の「ひと工夫」の習慣」(クロスメディア・パブリッシング)
※読売新聞掲載、日経新聞電子版3度掲載、日経ウーマン4 度掲載、 D IME その他
※月刊人事マネジメント6回連載
- 講演実績
-
・トヨタ自動車株式会社様 ・株式会社ブリヂストン本社様 ・シャープ株式会社様
・コニカミノルタ株式会社様 ・キャノン株式会社様 ・東京海上日動火災保険株式会社様
・三井住友海上保険株式会社様 ・ライオン株式会社様 ・積水ハウス株式会社様
・田辺三菱製薬株式会社様 ・アサヒビール株式会社様 ・中外製薬株式会社様
・アステラス製薬株式会社様 ・三菱電機株式会社様 ・大和ハウス工業様
・鹿島建設株式会社様 ・株式会社大林組様 その他・JA 共済様 ・銀行・商工会議所等500社以上
- 主な出演
- 佐世保テレビ、MBSラジオ、FM局
参加者の声
・役員の感想も好評価が非常に多く、役員だけではなく、一般の社員にも是非聞いて欲しい。
・参加希望者が記録的な数字で、今蔵さんにお願いして本当によかったと思っております。部下に対する声のかけ方は非常に参考になりました。言葉ひとつで相手のやる気をあげることも下げることもできる、という言葉に衝撃を受けました。また受講者も誰ひとり も寝ている人がいなく、身を乗り出して参加していたのが印象的です。
・参加者の満足度が非常に高く「もっと話を聞きたい」「短すぎる」「第2弾を!」との嬉しい声が多く、今蔵さんを選んだことが大成功でした。ありがとうございます。