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講師のご紹介

上久保瑠美子(かみくぼるみこ)

株式会社 i i 代表取締役/講演会・セミナー・研修講師

講師料金

  • ※講演料金はあくまでも目安です。
  • ※講演料金のグループ分けは自治体で無料催事、講師起点より近郊、日帰りの基本料金です。
  • 日程などにより変動がありますので、詳細はこちらからお問合せください。
  • Aグループ:10万円~30万円
  • Bグループ:30万円~50万円
  • Cグループ:50万円~80万円
  • Dグループ:80万円~100万円
  • Eグループ:100万円~130万円
  • Fグループ:130万円~160万円
  • Gグループ:160万円~
  • Hグループ:要相談

経歴

1978年、青森県十和田湖町生まれ。
広告代理店の営業を経て、2005年(株)ベンチャー・リンクに入社。
コンサルタントとして女性専用30分フィットネス「Curves(カーブス)」の創業に携わる。
フランチャイズビジネスの事業展開、ノウハウ開発、ナレッジマネジメント
(知的財産の共有と蓄積)、700店舗以上の事例を分析・研究などを行う。
また、脳科学、心理学、NLP、コーチングを学び、独自のセールスコミュニケーションを培う。
2009年、株式会社ii設立。
豊富な飲食店での経験と、得意の営業力を活かし、主にサービス業の集客サポート、
売れる営業マン・販売員の育成をテーマに全国各地で講演を行っている。

講演テーマ

『お金をかけずに地元客をガッチリ掴む「地域密着型の集客」』
 私はこれまでコンサルティング会社で800店舗の事例を収集、分析してきました。
 そこで、気づいたノウハウ化を独立後、多くの業界で試してみました。
 結果、大変多くの成果をあげることができました。
 講演では、私が実際に試して成果がでた事例、そして失敗した事例など、
 実体験を含めて、パソコンも広告も使わない、シンプルな方法と考え方をお伝えします。

<主な内容>
-業績が良い店舗と悪い店舗の違い-
・出来ない理由ではなく、できる方法を考える。
・潜在意識を利用する
・異業種、異世代、異地域から学ぶ。
・「商品」か「顧客」か「売り方」どれかひとつを変えてみる。

-価値を下げるのではなく価値を上げる-
・値引きは、自ら商品価値を下げるということ
・割引中毒に陥っていた居酒屋が「試食会」でリピーターが激増!
・価格競争に陥っていた酒屋が「ワイン」で単価アップに成功!
・「安くしないと売れない」のではない。「安いよ!安いよ!」とPRしているから
 安いものが好きなお客さんが集まる。

-価値を伝える-
・創業者のストーリー、スタッフのストーリーを伝えて、購買意欲を掻き立てる。
・「こだわり」を伝えて売上アップ!
・業界知識を伝えて、頼れる専門家になる

-顧客満足を追求する-
・大型量販店が撤退。町の電気屋さんが地元客を掴んで離さない理由。
・3日連続で顧客を訪問する効果
・クロ―ジング率90%の秘訣

-紹介をもらう-
・仲間と顧客を共有して、経費をかけずに3倍の顧客を集客する方法。
・仲間とコラボレーションして、紹介をもらう方法。
・自ら営業するのではなく、第三者に売ってもらう方法。

参加者の声

○自分の事業にも活かせる、他社の事例が豊富で、目からウロコでした。
 早速行動に移します。地域と深くかかわりあうことができそうです。
 本日は貴重なお時間ありがとうございました!
○考え方1つで変られると言う言葉が自信になりました。
○よくある、成功した事例ばかり言って終わるセミナーではなく、
 なぜ、どのような経緯でそうなったか、という事まで深い所まで教えて下さったので、
 自社に落とし込みやすかった。
○人が集まるコミュニティーが苦手ではありますが、先生のお話しで人と接し、
 その中から得る物、情報の多さなど、自分の実になる物も多く、
 今度積極的に出向いてみたいと感じました。
○先日は貴重なお話を頂き、私はじめ従業員一同、大変感銘を受け、
 会社の取り組み続けてきた方針に間違いはなかったと改めて勇気づけられた一日となりました。
 本当にありがとうございました。

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