講師のご紹介
講師料金
- ※講演料金はあくまでも目安です。
- ※講演料金のグループ分けは自治体で無料催事、講師起点より近郊、日帰りの基本料金です。
- 日程などにより変動があります。
- Aグループ:10万円~30万円
- Bグループ:30万円~50万円
- Cグループ:50万円~80万円
- Dグループ:80万円~100万円
- Eグループ:100万円~130万円
- Fグループ:130万円~160万円
- Gグループ:160万円~
- Hグループ:要相談
経歴
株式会社 リーダーシップ コンサルティング代表取締役社長
早稲田大学非常勤講師・元立教大学ビジネスデザイン科教授
元スターバックスコーヒージャパン代表取締役最高経営責任者
(株)東京個別学院・(株)寿スピリッツ社外取締役
1982年に日産自動車入社。
製造現場、セールスマンから財務に至るまで幅広く経験し、
社内留学先のUCLAビジネススクールにて経営理論を学ぶ。
帰国後は、外資系コンサルティング会社、
日本コカ・コーラ ビバレッジサービス常務執行役員を経て、
2000年(株)アトラスの代表取締役に就任。3期連続赤字企業を見事に再生させる。
2005年には「THE BODY SHOP 」を運営する(株)イオンフォレストの
代表取締役社長に就任。
店舗数を107店から175店舗に拡大しながら、売上げを約2倍にする。
伝説の創業者、アニータ・ロディックからの信頼も厚かった。
2009年、スターバックスコーヒージャパン(株)のCEOに就任。
「100年後も輝くブランド」に向けて、安定成長へ方向修正。
ANAとの提携、新商品VIA(スティックコーヒー)の発売、店舗内wifi化、
価格改定の実行など次々に改革を実行し、業績を向上。
日本に数少ない“専門経営者”として確固たる実績を上げてきた。
2012年より約1年間産業革新機構に参画。
2013年にリーダー育成のための(株)リーダーシップコンサルティング設立。
現在に至る。
2012年UCLAよりAlumni 100 Points of Impactに選出される
(歴代全卒業生337000人から100人選出。92年卒業生では唯一人)
2023年早稲田大学ビジネススクールよりティーチングアワードを受賞。
講演テーマ
『企業は何のために存在するのか?「企業は世の中をよくするためにある」』
『一度衰退したブランドをいかに立て直したか?』
『スターバックスの経営から学んだこと』
『ボディショップの経営から学んだこと』
『アニータ・ロディックから学んだこと』
『従業員満足をいかに高めたか』
『ミッション経営(企業にとって一番大切なのはミッション。存在理由)』
『特にエリートでもない普通のサラリーマンが、どうやってキャリアアップしていったか』
- 書籍
-
・「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方(サンマーク)
・ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由(アスコム)
・新しい経営の教科書(コスミック出版)
・ブランド 元スターバックスCEOが教える「自分ブランド」を築く48の心得(アスコム)
・「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の言葉(サンマーク)
・「君にまかせたい」と言われる部下になる51の考え方(サンマーク)
・「早く社長になりなさい」(廣済堂出版)
・君を成功に導く49の言葉〜5年後リーダーになる人 5年後も部下のままの人
(大和出版)
・仕事の成果は「目線」で変わる(知的生きかた文庫)
・チームリーダーのための「7つの習慣」(商業界)
・私はかつてTOEIC300点だった 岩田式英語勉強法(講談社)
・「徳」がなければリーダーにはなれない 「エグゼクティブ・コーチング」がなぜ必要か
(PHPビジネス新書)
・「働く君に伝えたいこと―プロフェッショナル経営者の父から息子への28通の手紙」
(フォレスト出版)
・「スターバックスのライバルは、リッツ・カールトンである。」(角川書店)
・「スターバックスCEOだった私が伝えたいこれからの経営に必要な41のこと」
(中経出版)
・「今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ: ザ・ボディショップ、スターバックス元CEOが語る、46の一問一答」(徳間書店)
・部下の心を1分で動かすマネジメントレターの秘密(角川書店)
・スターバックスCEОだった私が社員に贈り続けた31の言葉(中経出版)
・リーダーに贈る言葉1・2・3(セカンド・オピニオン)