講師のご紹介
講師料金
- ※講演料金はあくまでも目安です。
- ※講演料金のグループ分けは自治体で無料催事、講師起点より近郊、日帰りの基本料金です。
- 日程などにより変動があります。
- Aグループ:10万円~30万円
- Bグループ:30万円~50万円
- Cグループ:50万円~80万円
- Dグループ:80万円~100万円
- Eグループ:100万円~130万円
- Fグループ:130万円~160万円
- Gグループ:160万円~
- Hグループ:要相談
経歴
1982年 神戸市役所に就職。区役所に配属され、税金や国民年金・国民健康保険等の事務を担当。毎日市民の苦情や陳情を聞き、応対力・クレーム対応力を磨く。1995年阪神大震災時には毎日数百人の方と応対。
1996年 神戸市を退職。同年秋、リクルート社の旅行雑誌「関西じゃらん」立ち上げスタッフに。ホテルや旅館の宿泊プランを提案、最高1か月1,000組の集客を達成。同期(新人)の中で売り上げトップ成績を続けるが、声の仕事がしたくて退職。
1997年 個人司会事務所にてレッスン開始。翌月から仕事を頂く。
1999年 大手の事務所に所属、4年間で500件近い婚礼や式典司会をこなす。特に神戸市役所の先輩や上司の紹介で式典司会を始め、クチコミで依頼が広がる。
2004年 フリー司会者として仕事を開始。
2005年 明石市にて司会事務所Happy-MCを設立。
2007年 元町に事務所移転。
2013年 大阪に事務所移転。
公務員時代は通算最低5万人以上の市民と対応。クレーム処理だけでも数千件以上対応してきたが、すべて相手を納得して帰すことで応対能力の評価が高かった。
司会業転職後は、公務員時代のクレーム対応経験のおかげで1千件を超える司会歴の中でノンクレームを誇る。そして2千人以上参加の全国大会や失敗の許されない式典も安心して任せられる、とのクチコミで着実に取引先を増やす。また機転の利く司会が好評。女性創業塾や講師や応対研修・敬語の使い方等の指導も行う。
近年は官公庁から「公務員時代のクレーム対応について話を聞きたい」との依頼が増え、公務員と司会業各々の対応を活かした対処法セミナーが好評。
講演テーマ
『クレームの対処方法と好感をもたれる対応』(官公庁ならではのクレーム対処法)
『口下手でもできる商談術』 (「きく」編、「みる」編、「はなす」編があります)
『「伝える」「伝わる」話し方』
『緊張しても大丈夫!プロ司会者がオススメの「えがおの法則」』