pagetop
  • HOME >
  • 講師 >
  • 西川りゅうじん(にしかわりゅうじん)

講師のご紹介

西川りゅうじん(にしかわりゅうじん)

ヒルズ・モリゾーとキッコロ・せんとくんの仕掛人/マーケティングコンサルタント

講師料金

  • ※講演料金はあくまでも目安です。
  • ※講演料金のグループ分けは自治体で無料催事、講師起点より近郊、日帰りの基本料金です。
  • 日程などにより変動があります。
  • Aグループ:10万円~30万円
  • Bグループ:30万円~50万円
  • Cグループ:50万円~80万円
  • Dグループ:80万円~100万円
  • Eグループ:100万円~130万円
  • Fグループ:130万円~160万円
  • Gグループ:160万円~
  • Hグループ:要相談

経歴

1960年兵庫県出身。
一橋大学経済学部(1984年)及び法学部(1986年)卒業。
在学中に企画プロデュース事務所を起業。
マーケティング戦略のエキスパートとして、長きにわたり、産業と地域の元気化に手腕を発揮している。

1980年代は「ウォークマン」の販売促進、1990年代は「ジュリアナ東京」のPRや「福岡ドーム」のオープニングイベント、京都駅ビル、大阪「クリスタ長堀」の商業開発に参画した。

1998年より、鹿児島県本格焼酎マーケティング研究会座長として、大都市部における芋焼酎のPR及び販売促進に尽力し、全国的な焼酎の人気づくりに貢献。鹿児島県知事より薩摩大使の称号を贈られる。

近年では、「愛・地球博」の“モリゾーとキッコロ”や「平城遷都1300年祭」の“せんとくん”のデザイン・ネーミングの選定・広報、「六本木ヒルズ」「表参道ヒルズ」「三井本館」「コレド日本橋」「上海環球金融中心」のコンセプト立案・商業開発に携わった他、NHK大河ドラマ「龍馬伝」を契機とする高知県「龍馬博」総合プロデューサー、地価上昇率日本一となった「つくばエクスプレス」沿線のPRスーパーバイザーや「成田スカイアクセス」沿線まちづくりスーパーバイザーを委嘱された。
また、日本橋の世紀越えイベントのプロデューサー、東関東の渋谷と評される千葉県柏市の地域活性塾塾頭を務めた他、首都圏で最も人気の高い街である吉祥寺のグランドデザイン委員・プロデューサーとして食やアニメのイベントを手掛けた。

経済産業省「地域の魅力セレクション」審査委員長、林野庁「森林セラピー」戦略会議座長、(社)全国信用金庫協会「商店街ルネッサンス・コンテスト」審査委員長、観光庁「観光立国推進戦略会議」ワーキンググループ委員、内閣府沖縄離島活性化「美ら島ブランド委員会」委員を務めた。

現在、厚生労働省「健康寿命をのばそう!Smart Life Project」スーパーバイザーを務めている。また、瀬戸内海に面した兵庫・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛の7県による「瀬戸内ブランド推進連合」のブランドプロデューサー、神奈川県「マグカル(マグネット・カルチャー)テーブル」座長、兵庫県参与、長崎県観光PRアドバイザーを委嘱されている。

東京工業大学・早稲田大学・津田塾大学・東北芸術工科大学・甲南大学・松山大学の非常勤講師、拓殖大学客員教授を歴任した。

アッシー、メッシー、ジモティといった流行語の造語で知られる。CNNでキャスターを務めた他、テレビ、新聞、雑誌でも活躍している。

講演テーマ

『<わかりやすく元気が湧く実践ビジネス塾>元気な会社の創り方~時代を読み変化を活かす法~』
『元気な会社の創り方~売り勝つためのマーケティング戦略~』
『元気な会社の創り方~わかりやすく元気が湧く実践ビジネス塾~』
『CHANGEはCHANCE!~消費者目線の実践マーケティング術~』
『CHANGEはCHANCE!~消費者目線のマーケティング戦略~』