講師のご紹介
講師料金
- ※講演料金はあくまでも目安です。
- ※講演料金のグループ分けは自治体で無料催事、講師起点より近郊、日帰りの基本料金です。
- 日程などにより変動があります。
- Aグループ:10万円~30万円
- Bグループ:30万円~50万円
- Cグループ:50万円~80万円
- Dグループ:80万円~100万円
- Eグループ:100万円~130万円
- Fグループ:130万円~160万円
- Gグループ:160万円~
- Hグループ:要相談
経歴
山形県出身。1998年日本レストランエンタプライズ(NRE)に入社。
山形新幹線つばさの車内販売員として1日50万円以上という驚異的な売上を記録。
「車内販売のカリスマ」として多くのメディアに取り上げられる一方、
全国の企業・団体からの依頼で年間150回以上の講演を行う。
2006年には、最年少でチーフインストラクターに就任し、車内販売員1300人の育成にあたる。
2012年に車内販売を引退後は、「KARAWARI=殻を割る」をテーマに企業の人財育成に
力を注ぎ、接客販売の極意は勿論、組織や人としてのあり方、大切な心を伝えている。
1998年 山形新幹線「つばさ」の車内販売員となる
2005年 山形ー東京 1往復半で売上53万円を記録(当時平均7万円程度)
2006年 最年少でチーフインストラクターに就任 1300人の育成にあたる
2010年 新庄ー東京片道で売上54万円で記録更新
2012年 車内販売員を引退し、講演・研修講師として独立
2015年 グローバルゲンテンを設立
2017年 新たな人財育成のカタチ「KARAWARI-殻割りー」を考案
講演テーマ
『殻を割って気づく、人と企業の新たな可能性』
子供の頃を思い出してみてください。おままごとにヒーローごっこ、私たちはそうやって自由に
表現することで、言葉や振る舞い、人間関係を学び成長してきました。ところが、どうでしょう。
大人になるにつれて「こうあるべき」と自分で決めつけ決めつけられ息苦しさを感じていませんか?
「私はこうだから」「これが正しい」と自分の殻に閉じこもっていないで、もっと色んな自分を
自由に演じ楽しめばいいのに。「演じる」とは偽りではなく、日々のあらゆるシーンを舞台と
とらえ自分の理想や、相手から必要とされている自分を表現できるようになるということ。
私自身、この「自分の殻を割り、演じる」体験を通し、人生が激変しました。
世の中を上手く生きられずにもがいていたギャル時代から、新幹線の車内販売として自分でも
驚くほどの成果をあげることができたのです。これは私だからできたのではありません。
誰にでもきっとできます。そして、それは今のビジネスパーソンにとって最も必要なことなのです。
『人の5倍売る技術~テクニックよりも大切なもの~』
新幹線にご乗車になった際、ワゴン販売をご利用になられたことはあるかと思いますが、
販売員から声をかけられたことはありますか?おそらく、あまりないかと思います。
私は必要であれば、お客様に声をかけます。販売員に声をかけることは勇気がいります。
お客様を観察し、話しかけやすい空気を作ることが大切だと思っています。
時には、お客様と目線を合わせていられるように、ワゴンを引っ張って進み、話しかけやすい
状況を作ることもあります。また、新幹線には様々なお客様がご乗車になります。
お客様は販売メニューを知りませんから、短時間で、お客様が何を求めているのかを察しご提案を
するオーダーメイドの気づかいが必要です。テクニックはもちろん大切ですが、お客様の
目線に立つことで、創意工夫することで、結果として、売上につながるのだと私は思います。
『雑談接客で売上5倍!』
私が新幹線の車内販売で実践してきた接客法を「雑談接客®」といいます。
雑談接客は、仕事とは関係のない会話で、短い時間で、お客様との心の距離を縮め、
「思い出や記憶に残っている」「またあなたから買いたい」と思っていただけるような関係性
を目指していきます。そこには、買っていただいたお客様もそうでないお客様も関係なく、
人と人の心の触れ合いがあるのです。
モノやサービスが溢れ、価値観も多様化する現代だからこそ、人はモノやサービスそのものの
魅力よりも、人の魅力に惹かれるのではないでしょうか。コミュニケーション能力の低下が
問題になっている中で、人と人との関係性をどう築いていくかがとても重要になっています。
『おもてなしの心を大切に~買っていただいたお客様も、そうでないお客様も~』
“おもてなし” は高級旅館やホテル、レジャー、ブライダルなど、一部の職業に限り
必要なものでしょうか?私はあらゆる職業で必要な精神だと思います。
新幹線にご乗車になることを目的にしているお客様はおりませんが、私はお客様に気持ちよく
過ごしていただけるように、様々な工夫をしています。
富士山が見えるポイントや目的の駅のおすすめのお土産屋さんをお伝えしたり、
コーヒーが淹れたてで美味しいことをご案内したり。小さいことですが、販売員でも工夫を
すれば、お客様が喜んでくれることはたくさんあります。昔から受け継がれてきたおもてなしの心。
買っていただいたお客様も、そうでないお客様にも、一人ひとりのお客様との出会いを
大切する精神が今必要だと思います。
- 講演実績
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全国の企業(小売・流通・卸・サービス・金融・保険・鉄道・ 自動車・石油・美容・ホテル・IT ・日本郵便 など)/ 団体 / 農業協同組合(JA) / 商工会議所 / 商工会 / 法人会 / 青年会議所学校(中・高・大学)/ 病院 / 地方自治体 など1500回以上
- 書籍
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「神対応のおもてなし」(神宮館)2016年
「コギャルだった私が、カリスマ新幹線販売員になれた理由」 (日経ビジネス人文庫) 2014年
「雑談接客で売上5倍!」(アスカビジネス) 2013年
「人の5倍売る技術 」(講談社+α新書) 2011年
「買わねぐていいんだ。」(インフォレスト)2010年
- 主なメディア出演
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「激レアさんを連れてきた。」テレ朝/ 「爆報!THEフライデー」TBS/ 「金スマ」TBS
「月曜から夜ふし」日テレ/ 「ウラマヨ!」関テレ/ 「魔女たちの22時」日テレ
「先輩ROCK YOU」日テレ/ 「雑学王」テレ朝/ 「高橋ひでたけのあさラジ!」ニッポン放送 など